どたばたレンジャーLongshotのRFonlineプレイ日記です
どうもお久しぶりです。ついに4月中に更新しなかったLongshotです^^;

最近はもう開き直ってしまってタイトルのような声にもびびりません!

…ごめんなさい、嘘です。『まだですk』っていわないでくだしあ・・

だい~~~ぶ前にちょっとしたリクエストがあったので

今回はそれで行こうと思います。

その内容とは・・・


(字多く長いです。要注意)

ひ○のさんのス○ーサイズ検証!

・・・ではありません。

僕はRFをβテスト終了3日前からはじめて今にいたるわけですが、

聖戦でるようになったレベル16のころから今まで

ず~っとやってきた仕事があります。

それは偵察はいそこ、ナンパでしょ?とかいわない!


今より人の多かったβ当時、僕の貧弱PCは鉱山ポータルの時点で限界

当時のベラはまだ機甲全盛時代で、

ポタには茶色い機甲が(βのレベルキャップは31でした)

それこそ雲霞のごとく・・

設定で視野1にし、視点3にし友人を追尾させて

どうにかこうにかポタから逃げ出していました。

そんな僕ですから当然本隊となど戦えません。

友人に連れられて鉱山にきはしたものの、やることも無く

ただ、ハングしたくないので人とは違う方向へ走っておりました。

そんな事が続き、

『自分は聖戦でる意味ないな?』

と思っていたある日の聖戦で、耳に飛び込んできたのが

マップチャットでの偵察報告でした。

どなたのチャットだったのかはもう定かではないですが、

確か内容はK-8地点でのコラの通過人数でした。

それを聞いた最初はなんだかわかっていなかったんですが、

友人に偵察って仕事もあるよといわれ、

『貧弱レベル&PCの僕でもできるじゃないの!』

っとおもい斥候としての聖戦ライフを始めたわけです。

はじめはマップチャットすること自体に抵抗があった僕も

偵察の楽しさにはまり始め、気づいたら今では過分にも

偵察パーティの編成を任されるように…

それで講習会を開催したりしているうちに

「Blogに偵察のノウハウを」

という要望があったので今回は『ベラート偵察隊の心得え』をお送りします。




偵察のやり方に入る前にまず、クレッグ鉱山の地図を示します。
鉱山地図


全くの無目的に動いてはさすがに偵察になりませんので

まず自分がどこへ向かうべきなのかを覚えましょう。

聖戦の目的を考えると知っておきたい(おかねばならない)のが、

コントロールユニット(以下CU)の位置です。

地図にするとこのようになります。
CU位置

緑、青、赤の丸がそれぞれベラート、コラ、アクレシアのCU位置になります。

ここを攻め守ることが聖戦ですので、自然と開始時の集合場所になります。

ここを目指して各軍が進軍するわけですが、

僕の所属するベラのルートは鉱山の地理によってこうなっています。

ルート

青いルートが通称『北ルート』、赤いルートが『南ルート』、

黄色は『分岐』への道で、そこから『東口』へ行く緑のルート、

『南口』へ行く紫のルートに分かれます。

点線で書いたのはベラでの使用頻度の低いルートです。

『使用頻度が低い』というのは決して『無価値』というわけではありません

むしろ偵察にとっては重要情報だったりするんですがそれはまた後で。

ベラの進軍ルートということは当然逆行すれば他種族の進軍ルートです。

したがってこれらのルートを覚えることが、一番最初の課題です。

ルートを覚えるときに知っておいてほしいことが集合場所。

大勢が一度に動く進軍ですが人それぞれ速さがことなるために

足並みをそろえるためにどの種族でも集合場所を設けています。

先程の地図に手を加えると、
集合場所

このように白丸で抜いたところが集合場所になります。

上の地図ではベラの集合場所に加えて僕の思う他種族の集合場所も

加えてあります。(足りない部分も多々ありますがご容赦を)

あと必要な知識としては地名がありますが、


・おおよその場合座標で補えること、

・実際にその場所に行かないと覚えにくいこと


から今回は割愛します。

上記のようなことを覚えたら早速偵察の仕方に入りましょう。

偵察の意義とは戦場の情報を指揮官及び全軍に、

正確かつ迅速に伝えることです。

伝える方法はゲームですのでチャットを用います。

本当でしたら暗号無電でも使っているところですね。

チャットには数種類ありますが偵察報告で主に用いるのは、マップチャット

これは自分のいるマップ(Ctrl+Mで開く地図に該当するエリア)にいる

全ての同種族に対して行えるチャットで、 

/マップ あるいは /m のうしろに本文を入力することでできます。

『/』(半角スラッシュ)のあとに、『マップ』(全角カタカナ)

あるいは『m』(半角小文字m)です。

『マップ』はマップ名ではありませんので気をつけてください。

報告方法を知ったところででは具体的に何を報告するのか、に行きましょう。

本当はどんな些細なことでも意味の無い情報は存在しませんが、

指揮官もまた人間ですし、またチャットの性質上多すぎる報告は

ログを流し、同じようにチャットで行われる指揮に悪影響を及ぼします。

ですので報告は取捨選択される必要があります。

指揮官次第で必要とする情報はこまごまとした点で多少違いますが

もっとも必要とするのはみな同じで、『敵本隊の位置』です。

これ進攻と防衛の判断を下す上で最も大事な情報です。

敵の本体の位置がわからないままうかうか攻め込んだりすれば、

空っぽの自軍CUに大打撃をこうむるかもしれないからです。

具体的にどうすればいいかというと前述の進軍ルートと集合場所を

調べていくことになります。

敵もこちらも進軍ルートにバリエーションはそれほどありません。

最近はトリッキーな進軍ルートを選択する指揮官も出てきましたが、

僕が図で示したモノが最もポピュラーで第一選択のものでしょう。

偵察には2通りあります。


・攻める上での要所(例えば分岐)にとどまり、観測を行う定点偵察

・各進軍ルートや集合場所を動き回る遊撃偵察


の2つです。どちらを選ぶかは偵察員の自由です。

どちらも有意義な情報をもたらしてくれるのでどっちのほうがいい、

というようなことはありません。

どちらの方法をとるにしても流れとしては


  1.目的地に到着

    ↓
  
  2.そこの状況を調べる

    ↓

  3.マップチャットで報告する(あるいはしない=何も無い)


ということになります。

では具体的に何を報告すればいいのか?

数点ありますがまとめると、


 ・自分の偵察している場所(座標または地名)

 ・敵の種族
 
 ・敵の数

 ・状況(進軍中なのか集合中なのか、進軍中ならどっち向きなのか)


のようになるでしょう。

この他に自分の所見を加える人もいますが、熟練を要すこともあり

賛否両論あるので最初はやらないほうがよいでしょう。


以上が偵察の基本にして根幹の部分です。

ここまで書いたことをマスターしていればもう大丈夫、

あなたは立派な偵察隊員です。

では、上記のことを考えながら実際の流れを考えて見ましょう。


 1.

 まずはどこに向かうかを決めます。ポータルから飛び出したらまず

 マップチャットに耳を傾けます。するとすでに偵察に出られている方の

 偵察報告が聞こえてくるでしょう。それを参考に向かう先を決めます。

 多くの場合はその人とかぶらないように動くことになるでしょう。

 向かう先を決めたら早速出発です。どこに行くか考えてるうちに

 きっとナイスなBuffをもらっていますのできちんとお礼を言って
 
 さぁ駆け出しましょう。ここでは例として分岐へ向かってみます。
 

 2.
 目的地へは前述のルートで向かいます。ここでは分岐へ向かうので

 図中の黄色のルートですね。向かっていくとその途中に待機場所が

 いくつかありますね(図参照)。

 そこに敵がいたら当然すぐに報告なのですが、

 いない場合でも余裕があったら、

 『○○に敵影なし』等と報告してみましょう。

 
 3.
 そうこうしているうちに目的地に到着です。

 早速周囲を見渡し報告開始です。

 集合地点に多用される分岐であれば、おそらく他種族も偵察しています

 ここではコラアク各1名ずついたと設定しましょう。

 『分岐、コラアクそれぞれ1名ずつ、偵察の模様』

 というような報告をします。

 これで指揮官にも同じような情景が浮かぶでしょう。

 もし他種族が集合中でしたら、

 『分岐、コラ(アク)集合中、数~~(具体的な数字)』

 となります。


 4.
 さて報告が済みました。ここであなたにある選択肢は2つ。

 そう、定点偵察か遊撃偵察か、です。

 定点でしたらその場に残り、状況が変化したら、あるいは時間が
 
 ある程度過ぎたら、先程と同じように報告します。

 遊撃でしたらまた次の目的地を設定し、そこへ向かいます。

 ここでは遊撃を選択してみましょう。来る途中にCCU防衛規模の

 報告があったと仮定して報告の無い、つまりだれも行っていない

 ACUへ向かいます。使うルートは図中の紫のルートです。

 先程と同様に途中の様子も報告しながら、一路ACUを目指します。

 南口を出て左手へ向かうと目的地が見えてきます。

 CU偵察は決死隊です。というのはCUは強固な防衛をされているため

 CUに単騎で接近した場合は多くの場合生き延びられません。

 では偵察できないのか?というとそうではありません。

 死んでから5分間はその場に残れますのでその時間を利用して

 周囲を観察、報告すればいいのです。

 報告内容は今までどおりで、場所、種族、数、状況です。

 死んでから5分たつと自分のバインド位置に戻されます。

 戻されたらもう一度鉱山へ向かい1.~4.の繰り返しです。



というような流れになります。

偵察の流れ、お分かりいただけたでしょうか?

ここに書いたことは基本的なことだけですので、

どんどん改良してもらいたいです。


偵察はレベルもPCスペックもほとんど要求されません。

『聖戦重くて何もできないから』、『自分は弱いから』

という方も、偵察なら無問題。

これを機に聖戦参加していってもらえたらうれしく思います。

以上、だらだらと書いた見苦しい文章でしたが

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

はいそこ次回更新については触れないように!ww

それではまたお会いしましょう~

ごきげんよ~


<スペシャルサンクス>
すぺしゃるさんくす

こんなに更新がないのにありがたいばかりです。

・・・と思ったら
ふくろ

らしいです・・イジメカコワルイヨ




スポンサーサイト
偵察・・・・してみたいと思うものの、離席確率80%ではとてもとても(数字に根拠なしw

えぇと、更新があったらお願いしようと思ってたのですが・・・・・リンクしていいですか?w
【2006/05/03 Wed】 URL // なすか #LkZag.iM [ 編集 ]
なすママチェックはやww

偵察のいいところは途中トイレにいってもばれないところ(ぉぃww
ですから席を立つこと多い方こそ偵察向きですよ~


リンクばっちしOKです~
【2006/05/03 Wed】 URL // Longshot #- [ 編集 ]
見てないって言ってる人がいましたけど(;゚д゚)


袋叩きは、いつもじゃん(´▽`*)



メルさんとか、メルさんとかに


あ、忘れてたけど


「春花」で、ついでに、引退して今は、野望にどっぷりでs
【2006/05/04 Thu】 URL // にゃんこだった侍 #6T.j7SmU [ 編集 ]
一度離席すると、5分は戻りません^^;(この数字には根拠ありw

リンク、させていただきました~^^ノ
【2006/05/04 Thu】 URL // なすか #LkZag.iM [ 編集 ]
更新お疲れ様でシュ
すごい!大作ですねw
しかも、わかりやすいww
これで、偵察と、ブログのお客さん増えるといいですね。
【2006/05/04 Thu】 URL // 俊一 #- [ 編集 ]
更新おつかれさまです^^
丁寧に解説してあってすごいですね~
でもネタがないですよ(マテ
【2006/05/05 Fri】 URL // しー #v6Buw/MU [ 編集 ]
いいなーw
更新されるだけでこのコメント数w
私も更新やすm(ry

またねーノシ
【2006/05/05 Fri】 URL // DHAMPIR #- [ 編集 ]
こぉんちわぁわっぁぁああ(*´Д`)ノ

「お前もちゃんと見に来いよ」
と言われた気がして覗きに来ましたwww

勉強になりますた。
時間が許す限り、がんばりますよぉぉぉ

あ、ちなみに。
ぴ○ぽさんの検証はやらない方が「吉」と出ていますょw
【2006/05/07 Sun】 URL // 流れ星 #WCSj23LI [ 編集 ]
更新されましたねぇ~。

いや~、自分も偵察はLv20からやってましたので(12月中旬頃
共感がもてます。
また暇な時にブログ更新してくださいね?w

では!ノシ
【2006/05/08 Mon】 URL // イド #- [ 編集 ]
ちわぁああああ
聖戦指揮お疲れ様でした。
話は変わりますがリンクしても良いでつか?
っていうかリンクしましたぁ~w
【2006/05/08 Mon】 URL // コンスタンチン #s5RVRKAk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/18 Thu】 // # [ 編集 ]
更新まだですk
リンクよろろ
【2006/05/19 Fri】 URL // パトリオット #- [ 編集 ]
ゴバクは仕方無いんです
死に偵察の場合の「K」キー2度押しも基礎知識かも
昔はぐるぐる回る画面をマウスで必死に修正してましたyo^^;
【2006/05/19 Fri】 URL // Aurelie #- [ 編集 ]
こんちゃ
べんきょになりました~^ ^
聖戦中 ここは何出口ですか?とか聞いちゃうくらい 方向おんちですから・・・。
ロングさんに地図の出口にカーソルあわせると 何出口か表示されるって教えてもらったこと アリマシタネ。また偵察PTくんでくだs

リンク 貼っちゃいました~ よろです。


・・・更新まだですk
【2006/05/22 Mon】 URL // たまご #mk2zbHJE [ 編集 ]
|∀`)
初カキコー…のはず!三三⊂⌒~⊃*゚Д゚)⊃ズザーーー
おー、流石に良くまとめてますな(*´∀`)
あの頃から大分変わりましたな…聖戦もw

また倒れてるの見かけたら、CGのアンカーで潰しに行きまs(ノ´∀`*)

追伸:
リンク容赦無くしても良いですか?
【2006/05/28 Sun】 URL // Silvaria #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://longshot11.blog43.fc2.com/tb.php/14-67e003c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 By a Longshot!! all rights reserved.
プロフィール

Longshot

Author:Longshot
TAURUS鯖ベラートで活動中
貧乏街道ばく進中~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
