どたばたレンジャーLongshotのRFonlineプレイ日記です
可能なら見ないほうがいいです。

内容は7月3日の夜の聖戦において行った僕の指揮についてです。

聖戦後受けた指摘とそれに伴う反省で構成されてます。

ベラの方もコラの方も、「はぁ~?」と思われるかもしれません。


まずは当日の聖戦の流れから、

7月3日夜9時頃  RFにコラキャラでイン

同  9時20分頃 指揮官募集の族茶を見て声をかける。

   9時45分頃 コラ全軍に移動指示(北ルートと分岐の2部隊に分ける)  
   10時    聖戦開始、開始と同時にACUへ。ACU無人

   10時10分頃 そのままACUを削り続けコラLA 

この後、ベラに戻った後、またRF外で間接的に指摘される。


この日の聖戦にはアクがいませんでした。

アクはレベル底上げのために種族全体で聖戦時間も育成に使う。

と決めていたためです。

まずこの日僕がコラで指揮をした理由はいくつかあります。

1つ目は指揮官募集の族茶に返事がなさそうだったことです。

これはベラでも苦労していることで、大変そうだな、と思い

『もし時間までに候補がいなければ』ということで声をかけました。

今考えればこの時点で思い上がった思考をしています。

何様のつもりだよ、といわれても言い返せないでしょう。

2つ目には、これのほうが1つ目より大きな理由ですが、コラでの指揮を

してみたかった、というのがあります。

というのは、4鯖でコラは最も人のいる種族です。

アクと比べればゆうに3倍はいるのでは?というくらいです。

ベラと比してもその数的優位は揺るぎません。

一度その大軍を指揮してみたかったのと同時に、

そこまでの差がありながら

何故アクまたはベラに便乗するような戦い方しかできないのか、

そこが不思議で仕方ありませんでした。

(コラの方気分を害されたらごめんなさい)

正直な話、万が一アクがコラと同数いたら、

あの個体性能の差がなくても、

アクが完勝し続けるでしょう。ベラでも同じです。

優位がありながらそれを生かせないコラをみてるとじれったくて、

また、普段ベラで出てるときにも

コラの動かなさ具合にいらいらしてました。

そこで、コラでアクティブな作戦を展開してみたかったんです。

・・これもふざけた考えですよね。

コラの事情など何一つ知らないくせに、

また9ヶ月もやっているベラですらたいした作戦練れないヤツが

何を偉そうに・・・と思われて当然です。

3つ目は、これはほんと単純なことなんですが、

『指揮が見たい』といわれ有頂天になってしまったのです。


3つあげましたが、どれもこれもひどい理由ですね。。

これを書いていると我ながら情けないです。


作戦に関しては、前に一度思いついていた作戦でした。

コラは人が多いので部隊をいくつか編成できます。

それを利用して、絶えず固定CUを攻める部隊と本体、

と分けて、陽動や奇襲を行うというものでした。

今回の展開としては、

別働隊→BCUを北ルートから。

本体 →分岐集合からACU攻撃

というものでした。

僕が予想していた開始直後の流れは、

コラ本体→ACU、平行してベラ本体→CCU、の展開でした。

コラは攻められると容易に本体が戻ってしまう特性がありました。

これは指揮の関しないところで起きることだと知っていたので、

ACU攻撃もベラ本体CCUで、すぐ頓挫するだろう、と読んでいました。

ACUをある程度削り、心理的余裕を持った上でBCUを攻略するというのが

僕の構想だったのです。

しかしまず最初の誤算は、アクが無人だったことです。

先に述べたようにレベル上げ期間でいないことは知っていましたが、

まさか皆無だとは思いませんでした。

次の誤算は開始時のACU攻撃にベラも来たことでした。

これにより撤退ができなくなりました。

またこの時点でACUを離れてBCU攻めに切り替える要因を

全て失ってしまったのです。

しかし本当はまだ、チャンスはありました。

最後ベラはACUにきませんでした。理由は明白です。

『これでは聖戦がつまらない』

この一点だと思います。

実際コラの方にもこれは面白くない、といってくださる方もいました。

このタイミングでACUから引き、

別働隊を足がかりにBCU攻めに切り替える、

そういった作戦もありえたでしょう。

ですが僕はそれをしませんでした。

理由は、人に聞かれれば軽蔑されるであろう理由です。

それは、

『ここで指示変更して負けた場合の追及が怖かった』

というものです。

僕のメインキャラはベラートです。

昔からそうですし、このゲームをやめるまで変える気はありません。

そしてそれは多くの人が知っています。

ベラートメインのものがコラの指揮をして

不可解な指揮でベラに勝たせた。

こう思われるのがいやでした。

・・・ひどいですよね。自己嫌悪してしまいます。

聖戦終了後、ある人に(間接的ですが)『なめるな』と言われました。

まさにそのとおりだと思います。

聖戦はこのゲームの華です。

高レベルの方ほど、聖戦を楽しみにしている方は多いでしょう。

僕の指揮はそれをぶち壊したんです。

指揮官は一人ですが、聖戦は多くのユーザーのものです。

それを履き違えて、

自己満足の立候補をし、

自己満足の作戦を立て、

自己保身のための指揮をした。

最悪です。




昨今、RFではプレイ人口の減少が進み、

また種族間での人口較差が深刻になっています。

特に聖戦参加数に関しては

A:B:C=1:2:3

くらいの比ではないかと自分でも思っています。

アクが今週1週間を捨ててこれからの勝利を目指す。

賛否両論あるかと思いますが、

ひとつの目的のために種族の全員が団結できるという点に関しては

僕は、すばらしいと思います。


そんな方々もいるのに対し、僕のこの体たらく。。

もう言葉もありません。


ただ一言だけ、

今夜の聖戦で不愉快な思いをされた皆様、

また、ここまで読み進める中で不快な思いをされた皆様、

本当に申し訳ありませんでした。



しばらく指揮は全種族において自粛したいと思います。

ほんとなら引退でもするべきなのかもしれないですが・・・

生き恥さらして続けていきますので、

何かご意見ある場合はこちらに残すか、

ゲーム内で声をおかけ下さい。


長文乱文失礼いたしました。

スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/04 Tue】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/04 Tue】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/04 Tue】 // # [ 編集 ]
え~と、あえて非公開にしないでコメント残しますね
まずロングさんがコラの指揮をしたことは良い悪いとは言えないかな
仕様上可能なことだし、指揮経験のある方なら、他種族の指揮にも興味があるのかなとも思います
ただ、ベラの人で不愉快な思いをした人がいるのは確かだね
みんな自国のために聖戦してるわけだから
自国民が他国の指揮してることを不快に思う人は当然いると思う
他国の指揮をとるにはそのあたりのリスクを承知のうえでするべきかなとは思うね
 
ただ、みんなの不快感を増大させた要因に、アクが無人だったことはあるよね
そうすれば数から言ってコラの圧倒的優位なのは目に見えてるから
自分も前線にいたけど、あぁ無理かな~っておもったしねw
 

ただ、そこはロングさんに責任のあることではないし、間が悪かったとしかいえないかな
 
 

 
ただ言えるのは、今回のことはたった一回の聖戦での出来事だったし、ロングさんがベラメインなのは変わらないわけだから、できればベラのみんなには寛容な心を持ってほしいですね
 
大事な仲間を一時の感情で疎外することのないようお願いしたいです
 
 
ロングさんを待ってるギルメンや仲間もいるからこのまま足が遠のくようなことがないように!
 
【2006/07/04 Tue】 URL // パトリオット #- [ 編集 ]
ベラメインだから~、て言う人いるがコラでINして聖戦でたからにはコラを勝たそうとするのは当然の行為

だからロングさんが責められる云われはないと思う

でもやっぱ指揮するタイミングが悪かったよね;;;;;
【2006/07/04 Tue】 URL // 通り過ぎた通行人A #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/04 Tue】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/05 Wed】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/06 Thu】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/09 Sun】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://longshot11.blog43.fc2.com/tb.php/16-380ed399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 By a Longshot!! all rights reserved.
プロフィール

Longshot

Author:Longshot
TAURUS鯖ベラートで活動中
貧乏街道ばく進中~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
