どたばたレンジャーLongshotのRFonlineプレイ日記です
いろんなところで話題に上っている今週のアクについて

さまざまなところで意見が交わされているこの問題についての

個人的見解です。


アクが種族として夜の聖戦を放棄しレベル上げをしていることに

端を発するこの一連の騒動ですが、

よく問題として取り上げられるモノを列挙すると

・何故聖戦放棄なのか?

・何故夜聖戦のみなのか?

・何故事前に周知しなかったのか?

・何故種族ぐるみなのか?

と言ったところでしょうか?

背景としてアクの極端な弱体化が種族として進んでいたことがあります。

前族長をはじめ多くの高レベルプレーヤーの相次ぐ引退。

元来少ない個体数をスーパーロボット達の活躍でしのいでいた種族だけに

上位がいなくなることは致命的だったんだと思います。

事実、先々週あたりから聖戦は、

極端に長いか極端に短いか、

だったと思います。

いうまでもなく、開始早々挟撃になりアクが負けるのが短いパターンです。

アクは既に一国の攻めもしのぐ力を持っておらず、

何とか反撃しようとするもののずるずると負けることが多く感じました。

アクの宋弼さんのブログで聖戦ログを見るとそれがうかがえると思います。

ベラの指揮PTでも開始早々アク攻め、は避けられる傾向にあったし

ACU落とすよりCCU落とすほうが面白い、

長引いたし仕方ないアクいくか、

と言うような声もあったのは事実だと思います。

つまり、僕が思うに今の聖戦は

先週までの聖戦が極端化しただけだと思うんです。

先週までも、もしコラが本気で組織的に間断なくACU攻めていれば

全ての夜聖戦を、ACU陥落コラLA、とできたと思います。

それが起きていなかったのは、

コラもそれではつまらないと思っていたからだと思います。

もちろん申し訳ないですがそれだけが原因ではないとは思いますけども。


この状況を打破するためには、アクレシアの戦力増強が必要でした。

戦力増強には、質と量の2つのアプローチがあります。

このうち量のほうは新規ユーザーが増えない限りはなんともできません。

草の根運動でユーザーが増やせるとは到底思えませんし、

そこは結局運営だよりです。

そこでアクは今いる戦力の質の向上を目指すべく、種族全体のレベリング

と言う方法をとりました。

具体的には、40~44レベルの人を45にする、と言うものです。

このゲームはやっていればわかるように、

1レベル上げるのもかなりつらい作業です。

特に42レベルで1時間3%、44では1時間1.5%と言うのが

普通に狩りをした場合の数字だと思います。

(これは僕自身の体験ですので種族装備が違えば当然差は出ます)

したがって1レベル上げるのにも数十時間ないしそれ以上必要とします。

また一人で狩りをするとその効率は多くの場合下がります。

レベルあげ、特に短期間でのそれにはパーティプレーが欠かせません。

ではここでアクレシアの視点に立ってみてください。

多くの人が日中に仕事ないし学業に精を出し、帰宅後にゲームをします。

夜勤、早番、遅番などで時間の違う方もいますが、

マジョリティではないはずです。

もしそうだったら電車はいつでも一定の込み具合ですもんねw

帰宅後、ご飯を済ませ、風呂を済ませ、PCで作業をしたのちに、

ゲームを始めるのが普通だと思います。

8時に帰宅したとして、これらのことをしていたらあっという間に10時
ですね。

したがって多くの人はゲーム開始と聖戦開始が重なっていると思います。

さて、上に述べたように昨今の聖戦では30分せずに終わる場合と、

2時間をゆうに越える場合、があります。

30分で済めばいいですが、2時間を越えるとここで問題が出てきます。

それはゲームを切り上げる時間です。

翌日が休みな金曜や土曜ならかまわないでしょう。

しかし翌日もまた仕事があれば無理をせず寝ないといけません。

多くの人の場合6時には起床し7時前には家を出るでしょう。

あまり粘ると翌日に尾を引いてしまいます。

聖戦が2時間を越えた時点でもう他のことをする時間は

ほとんど残されていないでしょう。

つまりアク側からすれば、

狩りが出来る日=ACU挟撃でなすすべなく負けた日

ACU挟撃されない日=聖戦が長くレベルの上げれない日

ということになったんでしょう。

つまり、大前提としてレベル上げがしたいという意識があった上で、


30分で負けない限りレベルの上げれない現状なら、その30分も

レベル上げにしてしまえばいいじゃないか。

2時間なるときはどうせベラとコラでぶつかり合ってるのに横槍を入れる

聖戦なんだから、アクがいなくてもいいじゃないか。


極端に言えばこういうことになったのだと思います。

(あくまで私見です。アクの方間違いあれば補足してください。)

ここから、夜の聖戦時間を後進育成に使う、と言うことになったのでしょう。



僕個人として今回のことをどう考えるかと言うと、

まず1つの面として、種族全体がまとまっていると言うのは

非常にいいことだと思います。

会議でこれを決定する際に投票が行われ6:4で可決されたと聞きました。

これを聞いて『4割の反対を押し切った族長の自慰的行為』

と言う意見がありました。

僕もはじめは、4割に反対されたんじゃ普通やんないだろ、

と思いました。

しかし、僕は今日までに何人か『反対に投票した』アクの方を見つけましたが

その全ての方が『今では納得して賛成している』

と言うのにびっくりしました。

もちろん僕と話した方なんてのはほんの一握りですので、

統計的に何の意味もないでしょう。

しかし大事なのは反対派にもある程度の理解が得ているということです。

きちんとした説明をし、期限を切った上で、行っているなら

決して『自慰的行為』ではないと僕は思います。


2つ目に、時間帯として夜の聖戦を選んだことですが、

これは先に述べたように、一般的に生活リズムを考えれば当然でしょう。

『聖戦時間を当てなくてもいいのでは?』という声がありますが、

それは時間にゆとりがある人だからこそ言える批判だと思います。

『朝昼は出るくせに夜は勝てないから放棄するのは卑怯だ』

と言う批判もあります。しかし朝昼の聖戦に参加されている人の

レベルをざっと見てください。僕が朝の聖戦に出れていた頃は

都督さん、kouyaさん、ぶっさんさん、jilさん、と言った

スーパーロボット達がメインだったように感じました。

つまりレベル上げが必要な方は朝昼にはほとんどいないのでは?

そう僕は思います。ベラコラでは聖戦時間、参加されない人もいますが

聖戦時間にアク領にいくとその人のいない具合に愕然とします。

広大なHQマップに一人だったこともあります。(平日昼)

つまり、そもそもこの聖戦放棄が必要に迫られてやむなく行っているもの

である以上、必要の無い、あるいは必要性の低い朝昼で放棄する意味は

全くないのです。

ただし、朝昼にアクが強いのは確かです。

勝ち星表を見るとアクは朝昼でかなり稼いでいます。

しかしこれは単に朝昼はアクでない種族の参加数が減るからであって

数の均衡が取れると個体性能で勝るアクに有利、と言うだけだと思います。

昼の聖戦などほとんど出ていないので実態は僕は知りません。

ですから、朝昼はアクがベラコラの2倍3倍の圧倒的戦力数で

猛威を振るっていると言うのであればどうぞコメント下さい。

(そうではないと予想しますがね)

だから現況は、

『勝てる聖戦は出て勝てないものは放棄している』

と言うネガティブな行動ではなく、

『レベル上げが必要な人がいる時間帯はそちらを優先、他は自由』

となっているだけだと思います。

アクの方に聞いたところ、レベル上げのために壁役をやっておられる方には

晩飯抜きでぶっ通しで手伝っている方もいるようです。

決して22時の船に乗ってイダーにいき、伝達終了と同時にPT解散している

わけではないと言うことで、負ける聖戦だから出ない、と言うのは

ひねくれた批判だと僕は思います。

3つ目ですがこれだけは僕は断固として批判したい部分です。

それは『何故事前に他種族に報せなかったか』です。

聖戦は種族同士のぶつかり合い、つまり相手がいるものです。

自種族が聖戦をより楽しめるようにこのような方策を採ったなら

それによって多種族に与える影響を考慮してほしかったです。

よくベラでは『楽しめる聖戦』と言う言葉が使われます。

ただかつのではなく負けてもその過程が楽しめるほうをとる。

そういう意味だと僕は思っています。

その考え方に基づけば、今回アクが強化週間を設けたこと事態は

むしろ歓迎します。

しかし、その間の聖戦を全く無視していいわけではありません。

アクが強化週間をしたいならそれに対応をとるための

緩衝期間を設け、不在の間の聖戦の楽しみ方について協議するべきでした。

これがなかったために、誤解や困惑、はては怒りと言った感情までが

他種族から出ることになったのです。

息抜きのはずのゲームをやって逆にストレス溜め込んでは本末転倒です。

そういった他種族への配慮を今後はしっかりしてほしいと思います。

4つ目の種族ぐるみで行う必要があったかどうかという点ですが、

これはアクの人口実態を知らない人にはなんとも議論しがたいと思います。

種族ぐるみでやらなければいけないほど人が少なかったと考えますが

それが正しいかどうかは結局当事者しかわからないと思います。


アクについての意見はこんなところでしょうか。

さて、もうひとつ問題になっているのは、

アク不在の聖戦そのものです。

僕は4,5日とも帰宅が遅く聖戦には間に合いませんでしたが、

4日がどうやら問題が起きたようでしたね。

聞けば、

2国ガチンコ状態だったのに苦しくなったらコラはACUに逃げた。

というようなことがベラで憤ってる方の主張でした。

人から聞いたりブログを回ったりしているうちに、

コラ側の事情も見えてきました。

それはCCUに少数ながらアクが攻めてきていた、ということです。

少数とはいえ参加していた以上は普段どおりの聖戦、と捉え

なら落とせるほうへ、という指揮官の判断だったのでしょう。

それがベラには逃げた、肩透かしなどと感じられたのでしょう。

この内容に関しては僕は結局又聞きなので難しいところですが、

コラの判断は間違っていなかったと思います。

『アクならBCUにも来てたがな』などという方もいますが、

ならば何故ACU攻めなかったんでしょう?

アクが放棄を種族で決めたから?

そんなものはいいわけでしょう。

種族で決めたって結局なんの制約にもなりません。

むしろその決めたことを非難している方がそれを盾に論を展開することが

僕には滑稽に思えます。

まぁベラの一番の理由が『CCU攻めたほうが楽しいから』であろうことは

僕にもわかります。しかし、ちょっと思い出してください。

今まで、ベラがCCU攻めても

コラがごり押しでACU落としたことはなかったですか?

コラの基本方針が『勝てる聖戦』であることは今に始まったことですか?

そうではないでしょう。むしろコラは普段どおりの聖戦を展開した。

そういえます。

それなのに終了後、コラ族長にはベラから誹謗中傷のwisが殺到したそうです。

これは同じ種族だからとかいうことを度外視しても残念で腹立たしいことです。

族長はその権限で他種族の声が聞こえます。

しかしそれは他種族からの意見を取り入れよりよい関係を築くためのもので

けして誰かの不満の捌け口になるためのものではありません。

それに族長は誰からなんと言われたかわかりますが、

wisをだした相手は族長が返事してもわかりません。

これはアンフェアでしょ?

短気な馬鹿餓鬼が近くの物や生き物に八つ当たりしているのと

何が違いますか?

コラが卑怯?せこい?ふざけるな?

具体的になんというwisがいったか僕に知るよしもありません。

しかし、どちらが卑怯かと言えば間違いなくwisをした人でしょう。

もちろん、中には建設的な意見を述べた方もいるかもしれません。

また、聖戦の展開がそれだけ衝撃的なものだったことも予想できます。

それでもなお、していいことと悪いことがある。

それをわきまえてほしかった、そこが残念でなりません。




ベラが目指す『楽しめる聖戦』これは僕も大賛成しているものです。

『勝てばいい聖戦』は正直賛同できません。理由はご察し下さい。

しかし、では楽しめる聖戦のために何をすればいいのか。

こう考えたときにベラ内部でいくらがんばってもダメなものって

あると思います。

結局3種族が拮抗して、天下三分の様相を呈すのが最も理想に近づける

そう僕は思っています。

そのために今回アクではこういった策が必要と感じたのでしょう。

今後いつなんどきベラがアクのような立場になるかはわかりません。

が、そんなときに種族で結束し、また他種族ともうまく連携を取れる。

そんな風にできたらいいな、と僕は思います。


最後逃げ口上でまとめてしまいましたが、

長々と乱れた文章にお付き合いいただきありがとうございました。

意見、コメントお待ちしております。



追記

前回の記事にコメントくださった皆さん、ありがとうございました。

さまざまな視点での意見があって、勉強になりました。

今後に生かしていきたいと思います。

スポンサーサイト
もんぐさーん
おひさですー色々大変だったようでw

現在休止中の身で失礼ではあるけど、まぁ多方面から耳に入ってくるもので
今回の件に関して見て回ってるんだけど、大体考えが同じだったのでこちらに
外から見た私の意見を書かせていただきたいと思います。

私が思うに問題だったのは
「他二国への事前の連絡」
の部分だけに尽きると思います。

これが最初に行われていれば、上で取り上げた混乱等は殆ど回避できて
いたのではと思うのですよ。
そしてこれによって他二国からの理解ももっとスムーズに得られていたはず。
現状のアクを案じているのは他国も同じなわけで、最初にこういうことだから
よろしく、程度の話を他二国族長にするだけで済んだのでは。
何より他二国族長がこの件のために、自ら事実確認に動いたり混乱の対応に
苦慮したりと、余計な時間を費やさせることもなかったわけですよ。

「危機的状況を脱する手段として、こういう方法で頑張ります」
というのは全然理解できるじゃないですか。
でもそれについて全く理解を得ようと努力していない、そこが矛盾してる点だと
思うんですよね。だから批判がいろんな部分にまで飛び火した。

正直その辺はどういったつもりでいたのか真意を聞いてみたいです。

万が一、アクへのヘイト高めと全体の混乱を狙った策であったのなら天晴れと
いうほかないですけど…軽蔑はしますね、人として。
少なくとも確実に迷惑したであろう他二国族長には、今後何らかの言葉がある
ものと信じたいです。



個人的には○やさんの仕事増やさないであげてほしかったの。。・゚・(ノД`)・゚・。ソレダケ
【2006/07/07 Fri】 URL // リビ #SFo5/nok [ 編集 ]
っ・ω・)っ たまには意見とかも言ってみるよ!
私もロングさんに同意見です.

ただ,リビさんも指摘している「他2国への事前の連絡」については私の想像ですが,理由はこんな感じじゃないかな,といったものがありますので書き記します.

事前の連絡がなかった最大の理由は,アクの聖戦時間のレベリングの方針が族長が新しく就任後の間もない時期から行われたことだと思います.
やはり多種族への配慮や投票でマイノリティ側だった人々への配慮といったことには「慣れ」が必要なんだと思います(族長やったことないので予想ですが.)
そういったものを養う間もなく,進言できるような人もあらかた引退してしまっていたといったのが主原因ではないかと考えています.

万年ランキング200番台のしょぼしょぼの私の考えなので,真相は全然違うのかも知れません|ω・`)

コメントへのコメントが大半になっちゃって申し訳ないです.
【2006/07/07 Fri】 URL // 田楽 #t50BOgd. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/07 Fri】 // # [ 編集 ]
なんか自分の意見だけつらつら書いちゃっててごめんなさい;

>コラ族長にはベラから誹謗中傷のwis
この部分は私も論外だと思います、憤ってそういうものを送ってしまう前に
深呼吸してほしかったですね。
これも根本にはアクの問題があるのでしょうが、それを含めてもいきすぎだと
感じました。しかも複数…という点も非常に残念なことです。

あと田楽さんの仰る
>配慮といったことには「慣れ」が必要
この部分、それは私も理解できるんです。しかし今回のような場合、全体への
影響が大きすぎますよね。しかも族長同士はお互い会話できますからWisひとつ
送れば済む話なんですよ。
これをしなかったのは単なる「怠慢」か、はたまた自種族内のことだから他国へ
連絡の必要はないと考えた「傲慢」なのか真意はわかりません。
ですがそれを怠った結果が「今」です、それだけははっきりしている。
国内のことで精一杯だったのかもしれない、でもほんの少しでもいいから影響を
受ける他国のことも考えて欲しかった、そして自ら動いて欲しかった。
聖戦もRFそのものも「三種族」あってのものなのですから。

今回、最終的にアクの方に考えて欲しかったなぁって思ったのは、もし同じことを
他国に何の連絡もなくされた場合、貴方方は本当に怒りませんか?素直に納得
できますか?ってことなんですよね…

RvRのゲームで多種族同士が「互いに配慮」なんてナンセンス、なのかもしれない。
でもそれは時と場合によるかなぁと、そうでなければと筋が通らない事もある。
今回はまさにそれだと思いました。

ではでは再び長々書きまして失礼しましたー、ごめんなさいロングさん;
【2006/07/08 Sat】 URL // リビ #SFo5/nok [ 編集 ]
いまさらなんですけど、
ここへ私の考えを綴ってます。よかったらご覧ください。
【2006/07/08 Sat】 URL // 宋弼 #- [ 編集 ]
>宋さん
あちらには書く気がしなかったもので失礼ながらこちらで。

確かに宋さんは怒らないでしょうね、でも私が思うに同じことが起こった場合
怒る人が多いのは全種族中でアクがいちばんだと思ってますよ。
普段から聖戦に対する取り組みが強いほどそうなるのではないでしょうか。

あとは…部分部分にとても賛同しかねる点や極論すぎる表現等があって
残念ながら納得というところには至りませんでした。
以上です。
【2006/07/08 Sat】 URL // リビ #SFo5/nok [ 編集 ]
アクです

難しい問題ですよね
アク、コラ、ベラ、それぞれの立場
その中でも、高レベル者、低レベル者によっても考え方が変わってくると思うし
私が思ったことですけど
どこかが聖戦不参加になったら
「やったー、中央で掘れる確率が増える」
なので、別に怒りはなかったと思います

ただ、聖戦を楽しみにしてる人にとっては
アクの不参加は苛立つこともあったでしょうね
しかも、なぜいないのか理由がわからない・・・
で、コラへの八つ当たり(と、私は感じてます)

私の聖戦に対する考え方は、そんなものなので
事前連絡がなかったら、なぜそうなったのか
誰かが確認をとれば良かっただけのような気も・・・
もし私が、もっと聖戦をやりたいと望んでいたら
怒るより先に、アクに対して確認をとりますね

コラへの中傷は、もう論外
もし、コラがベラに対して、中傷のことで苦情を言ってきたら
「アクが悪いので」
って、言うのかな・・・

リビさんへ
> 怒る人が多いのは全種族中でアクがいちばんだと思ってますよ。
これは推測になると思うので
何とも言えないところかなと思います

いろんな意見があるな
と、思いますね
やっぱ、こんなにもめたのは
事前連絡もさることながら(アクへの確認も含め)
アクが、こんなに大きな問題と認識していなかったことかな??
気づいていなかったのかな???
問題がわかった時点で、アクとしての見解を発表するべきでしたね

でも、プロ(??)が、仕切ってる分けではないので
やっぱりミスはあると思います
そのフォローをアクなり、コラなりベラなりができたら
良かったかなと思いましたね

やっぱり、アクなもので、アクよりな考えになってしまいました
客観的に考えるのは難しい・・・
コラはどう思ってるんだろ??
【2006/07/08 Sat】 URL // めー #g/7TYBWA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://longshot11.blog43.fc2.com/tb.php/17-7f3dd5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 By a Longshot!! all rights reserved.
プロフィール

Longshot

Author:Longshot
TAURUS鯖ベラートで活動中
貧乏街道ばく進中~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
